介護,方法,グッズ,利用,身近

介護,方法,グッズ,利用,身近のページを説明

スポンサードリンク
新着記事一覧

介護,方法,グッズ,利用,身近

一時ですが、両親の介護をしたことが有ります
その時に痛感したこと

専門職の人ってすごい!

例えば、介護ヘルパーの方、看護師さん


背中が痛いと訴え、
頭から腰まで管(カテーテル)を挿入され動けない母の体制を変えてあげる

体をベッドの上の方に移動させる

それさえも、私一人
いや
あと一人兄弟がいても出来なかった

「母ちゃん。難しいよ〜

  いつもはどうやって、何人の看護士さんがやってくれてるの?」


母に聞くと、体の細い看護士さん一人でも
楽々やってくれているそう


ええええええええええええええ
ど どうやってよ!


と思っていました



看護士さんが母の部屋に来たとき
どうやっているかを聞き、
実際にやってもらったところ


・・・そんな簡単にできるんだ


実はシーツや身の回りにあるもので楽々出来るんですよね


少し経過が良くなり、
トイレに立たせてあげた時も(ベッドの横の簡易トイレ)

最初はとってもきつかった

だけど、患者さんのどこを持ってあげたらいいか
どこを私の体で支えてあげたらいいか

そのコツさえ分かればできちゃったりしました


だけど、
父の場合はちょっと違って


介護用品がないとお風呂も大変でした


母の場合
大変な時期は病院にいたのでそうでもなかったんですが


父は家に帰ってしばらくは介護用品があればなぁ〜  と


前々から申請しては通らなかった介護保険が
その時になってやっと通り


介護用品も購入できることが分かり
e-かいごショップも紹介してもらいました


ちょっとの事なんですが、
介護用品があればどんなに助かるか


介護のハウツーを活かし、
それらを使い、介護される方、介護する方の負担を軽減出来るんですからね


Category 健康・病気

賢い! 元主婦の知恵袋の介護,方法,グッズ,利用,身近のリンクについて

賢い! 元主婦の知恵袋の介護,方法,グッズ,利用,身近のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。